2015年 03月 31日(火)

これから働くママが押さえておきたい準備シリーズ【はじめに】

私の子どもは6歳と2歳。(2015年現在)
この4月からは小学生です。親子ともドキドキ。
 
今でこそ笑い話ですが、長女を産んでからの仕事再開のときは、
子どもとのばたばた濃密時間を過ごした子育て脳から、仕事モードに切り替えられず、
さならには両立生活のリズムが一家全員なかなかつかめず、

完全にテンパりました…
 
 
 
新しい仕事に慣れたり、生活リズムをつくるのは、子どもがいなくたって大変なのに、
”両立生活初心者マークのついた母子”が、
子育て・仕事・家事を一気に担って生活を変化させるのは、
備えが必要だと、だいぶ時間が経過してから(慣れてから)、心より痛感しました。
 
 
そんな私から、これから働こうと考えているあなた(ママ)に、仕事再開前にしておきたい準備についてご提案です。
 
仕事のスキルや情報ではなく、気持ちや家族(夫や子ども)の準備です。
 
1.私と家族の準備、できていますか?
 
2.両立ママの強い味方!「生産性」を知っておこう
 
3.折れない、息切れしない、気持ちエンジンの温め方
 
 
この内容、5年ぐらい前に長女を生んで仕事をはじめ、テンパってた私が
「知っておけばよかった~」
「やっておけば良かった~」
「誰かに教えて欲しかった!」
と、感じたことをギュッと詰め込みました。
 
 
まだ働くことを決めていなくても大丈夫です!
時間の余裕がなくても大丈夫です!

この準備によって、自分時間をつくる習慣がつき、仕事のことを考える余裕や自信だって持てると思います。
 
 
これから働くことを考えるママに、わずかでもお役に立てましたら、うれしく思います。

※次回から1つづつ紹介します。
 
   ↓↓マンガのはじまりはこちら
 
 
≫「働くのはまだまだ先」、、、そんな方には”育勉セミナー”おすすめです。
なんとなく働くことに自信が持てない、子育てにもやもやする、、、これ、私も強く感じて悩みました。
 
そんなときは外に出て、気持ちを切り替えるヒントを得られると良いですよね。
お子さま同伴でも参加できます。
(4月開催のスケジュール)
 
 

セミナー&イベント情報メール配信登録