2015年 06月 13日(土)

「何か資格にチャレンジしたい」ママへ ②ガソリンワードで元気チャージ

今回は、「資格フェス2015」セミナーでお話した内容の中から、
これから資格取得を考えるママに、
さくっと簡単に読んでいただけるテーマを記事にしてご紹介したいと思います。
 
 

2つ目の記事は、こちら。
「何か資格にチャレンジしたい」ママへ ②ガソリンワードで元気チャージ
 
 
 
繰り返しですが、目指す資格取得を達成できるかどうかは、
『やる気』が続くかどうか、です。
 
能力や学力ではありません。
 
やる気が途切れないよう、前回の記事は「挫折対策」でした笑。
 
 
今回はやる気がパワーアップするよう、「ガソリンワード」でいきたいと思います。
(心のガソリンになるような言葉というか、考え方をまとめてみました。)
 
 

ガソリンワード①
・資格取得の最大の成果は“プロセス”。
 
がんばった結果得られる資格は、当然大きな成果です。
でももっと大きな成果があるんです。
 
それが、あなたが「忙しい子育て中に、努力を継続できた」という事実であり、
そこから得られる自信なんです。
 
自ら目標を決めて、それを達成するまで努力を継続するのが、資格取得です。
 
資格を取得したあなたは、「忙しい子育て中に、努力を継続できた人」です。
このレッテルは、どんな資格にも付いてきます。
 
※再就職に資格があると有利なのはこの点が大きいのです。
まず自信があることで、不安に負けずに踏み出せますよね。
相手としても、見る人は見ているんです。
 
 
 
ガソリンワード②
・何をするかではなく、何かしてみる。
 
大切なのは、まず自分で一歩踏み出すことです。
 
「仕事に役立つ資格ってなんだろう…」
「興味のある資格はあるけど、実用的じゃないかな…」
と、考えることに時間を費やしてしまうケースを良く見受けます。
 
でも、資格は何でも良いんです。(語弊を恐れずに言いますと)
 
上記のガソリンワード①のように、どんな資格でも、その威力は絶大なんです。
 
迷うくらいなら、どう役立つのか想像できなくとも、
自分が関心がある資格に踏み出してみましょう。
重要なのは、「何をするか」ではなく、とにかく「何かしてみる」ことなんです。

行動を始めたその日から、同じ毎日ががらりと変わることに、本当に驚きます。
 
私も子育てにもやもや&自信喪失のタイミングで、資格勉強を始めたところ、
子育て環境は何も変わっていないのに、
毎日の感じ方がポジティブに激変して、本当に目からウロコでした笑。
 
 

ガソリンワード③
・資格取得で、違う景色を見に行こう。
 
そんなわけで、資格取得の先の将来はイメージできなくても良いんです。
 
なぜなら行動した先は、今想像できる自分にはならないので。
 
イメージで言うと、山に登る感じです。
ふもとにいるうちは、見えなかった景色が、山頂に登るとすばらしい景色として見えるんですね。
 
※「山頂の景色が想像できないので、私は登らない」という人はいませんよね笑。
明確なイメージが持てないことに躊躇するよりも、まずやってみましょう。
 
 
 ↓↓マンガのはじまりはこちら
 

いろいろ書きましたが、
とにもかくにも、資格チャレンジママを私は絶賛応援したいです!
 

ガソリンワードは、私が資格取得後に振り返って、
「こういうことだったのか!」と実感した事実たち。
お役に立てましたら、うれしく思います。
 

【関連記事】
1つ目の記事はこちら。
 
 
資格フェス2015に関する記事はこちら。
 
 

セミナー&イベント情報メール配信登録